Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春色の明日香~菜の花 


2016_0315_06.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 / LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

お天気が好かったので通院の帰りに 甘樫丘 川原展望台 まで行ってきました。





2016_0315_02.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

菜の花いっぱい。春色いっぱい。





2016_0315_01.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ミツバチもしっかり仕事中。





2016_0315_03.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

フォーカスピーキングの色に赤を使えるようになってマクロ域でもピント合せが楽になりました。





2016_0315_04.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ほんの一時間半ほどでしたけどお日様が気持ち好かったです。





2016_0315_05b.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 / LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

段々と暖かくなってきて、やっと動き易くなってきました。

あと二週間もすれば桜が咲き始めるんでしょうね。




starwars.jpg
お気に召されたらポチっと応援クリックを宜しくお願いしたい!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

穏やかな一日(2) 

2014_0324_10.jpg


2014_0324_12b.jpg


2014_0324_14.jpg


暫し撮影して一服していたら、おばあちゃんが笑顔で

「何しておられるんかの」と尋ねてこられました。

「写真を撮りに来たんです~」と答えますと、

「あれまぁ、写真かね~」と(笑)

何でも、この日の朝に考古学をされている息子さんと

富山からお出でになったらしく、色々とお話をさせて戴きました。


2014_0324_05.jpg


「今日はどこかにお泊りになるんですか?」と尋ねましたら

「そうそう、今日と明日と明後日と三つ泊まっての」と仰っておられました。

30分ほどもお話させて戴いたでしょうか。とってもほんわかさせて戴きました。

おばあちゃんのお写真を撮らせて貰ったあと、息子さんが戻ってこられたようで、

「手を止めさせてすまんかったの」と仰って息子さんの方へ歩いていかれました。


2014_0324_11.jpg


2014_0324_15.jpg


菜の花を撮れればいいなぁと思って、何となく飛鳥へ来たわけですが、

本日のベストショットは文句なしにおばあちゃんの笑顔でした。

明日は雨模様のようですが、楽しんで貰えているかなぁなんて思ったりしています。

おばあちゃん、楽しい時間を有難う御座いました!



*************************************
皆様の応援クリックをお待ちしております!


*************************************


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

穏やかな一日(1) 

2014_0324_01.jpg


2014_0324_06.jpg


2014_0324_07.jpg


2014_0324_04.jpg


2014_0324_03.jpg


今日は休日。

午前中に用事を済ませて、ぶらっと飛鳥路へ走ってみました。

どこかで菜の花を撮れればいいなぁなんて思っていたんですが、

稲淵の棚田周辺は未だ咲いておらず、少し戻って「甘樫丘(あまかしのおか)」

南側にある川原展望台へ行きました。

私は40-150mm、嫁さんは60mmマクロで御座います。

一日中、暖かくて良かったんですが、PM2.5のせいか喉がいがらっぽくなりました。

飛鳥路での穏やかな一日、もう一回続きます。宜しくお付合い下さい。



*************************************
皆様の応援クリックをお待ちしております!


*************************************


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

金剛力士像「阿形像」 


2012_0920_07.jpg
ドラマチックトーン+モノクロ仕上り

やっぱり金網が目障りですねぇ。


*************************************
皆様の応援クリックをお待ちしております!

*************************************

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お彼岸と南大門 

2012/9/20
奈良県 東大寺南大門

お彼岸という事で母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。
帰り道に東大寺に寄ってみたら、遠足、修学旅行でおチビちゃん達がいーっぱい(笑)

南大門の金剛力士像を撮ってはみたものの、拡大AFにしても像にピントが合わず
日中の光りが反射?した手前の金網ばかりが白っぽくなってしまう始末(´・ω・`)

2012_0920_06.jpg
ISO200
露出補正:-0.7
F値:F14
S/S:1/3秒
焦点距離:42mm
測光:パターン

どうすれば上手く撮れるんだろうかと、すっかり意気消沈な有様です。
スポット測光にしてAEロックの場所を幾つか試せばマシになるんでしょうか…。

2012_0920_02.jpg
これは金網が上手く暈けてくれました。トイフォト+モノクロ仕上り。

2012_0920_05.jpg
南大門

2012_0920_01b.jpg
ラフモノクロームII

2012_0920_04.jpg
ラフモノクロームII

2012_0920_03.jpg
奈良公園と云えばこいつですね。


*************************************
皆様の応援クリックをお待ちしております!

*************************************
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

