Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

出雲へ。(4) 


出雲大社へのドライブ、今回でラストで御座います。

降ったり止んだりの空を恨めしく思いつつ、

神楽殿の隣にある「鏡の池」の藤棚で御座います。

2014_0508_25.jpg


ここは砂利が敷いてあり、車椅子で寄れませんでしたので奥さんの撮影です。

2014_0508_26.jpg


そろそろお土産をと云う事で、門前町にあるご縁横丁へ向いました。

2014_0508_027.jpg


奥さんが勾玉のグッズのお店でお買い物をしている間に撮りました。

2014_0508_27.jpg


今回の目的の中で「宍道湖の夕陽を撮ろう」と云うのもあったんですが

このお天気では断念せざるを得ず、次こそ!の思いで帰途につきました。

何匹の狐が嫁に行くねん!ってくらい日が差してるのに雨が降り、

今度は雨が雹に変わり、「クルマが凹むわ!」とボヤいていたら

果ては虹まで出ると云う、何ともめまぐるしい天候の一日で御座いました。

2014_0508_28.jpg


雨と雹と虹をかいくぐり、蒜山SAに着いた辺りで夕焼けになりました。

ここで夕食をとって、のんびり大阪へ向いましたとさ(すぐに雨に追いつかれましたが(笑)。

2014_0508_29.jpg


************************


久しぶりの関西圏脱出でしたが、どうにも雨夫婦の本領発揮であきませんねぇ。

8月末の秋田行きまでに、もう1度くらいは遠出したいと思います。

本日もお付合い下さり、有難う御座いました!

今回の走行距離:700km


-関連リンク-

出雲大社公式サイト



**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!





thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

出雲へ。(3) 


拝殿の大注連縄に吃驚しつつ参拝しまして、おみくじなんかも引いてみたりして。

2014_0508_21.jpg


そうそう、E-M5を持った外国のご婦人が居らっしゃいました。

写真、撮らせてもらえばよかったなぁ。

2014_0508_20.jpg


奥さんは拝殿の後ろ側にある八足門でも二礼四拍手一礼で御座います。

2014_0508_19.jpg


やっぱり使っちゃうアートフィルター、ドラマチックトーン。

2014_0508_17.jpg


観察楼あたりをそぞろ歩く年配のご夫婦。好いですね。

2014_0508_18.jpg


この辺りから雷が鳴り出しました。

程なく雨が落ちてきて、こりゃアカンと近くの喫茶店で雨宿りを余儀なくされました。

30分ほどすると雨が上ったので、またそぞろ歩きます。

2014_0508_22.jpg


縁結びの神様とあって妙齢のご婦人方が多御座いました。

幾つか撮ったんですが、割愛します(笑)

2014_0508_23.jpg


神楽殿の大注連縄。これが最大の注連縄だそうです。デケー!

2014_0508_24.jpg


と云う訳で、午前中とは打って変わってお天気に悩まされる事となってしまいました。

出雲へのドライブ、明日で最後で御座います。宜しくお付合い下さい。


-関連リンク-

出雲大社公式サイト



**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

出雲へ。(2) 


さあさあ、拝殿目指して参道を進みますよ。

勢溜の鳥居をくぐりますと、この坂道です。

車椅子の方だけだと、一寸きついかもしれません。

バスケやマラソンでパラリンピックに出るくらいの方なら

「ふん、どうと云う事も無いわ」てな具合かもですが(笑)

2014_0508_09.jpg


坂を下りまして祓橋を渡りますと二つ目の鳥居があります。

2014_0508_10.jpg


一寸かしげて撮ってみたり。

2014_0508_11.jpg


ここからが松並木の参道で御座いますな。

このように車椅子でも問題無く通れるようになって御座います。

2014_0508_12.jpg


松並木の参道を過ぎますと云うと、左手に手水舎があって

その奥に勅使館と社務所が御座います。

2014_0508_13.jpg


そして愈々、三つ目の鳥居の「銅鳥居」をくぐります。

脇にスロープがしつらえてあるのが、とっても有難いですな。

これで三つの鳥居全てをくぐりました。もし願い事が叶ったならばこんなに嬉しい事は御座いません。

どうかどうか、叶えておくれ!

2014_0508_14.jpg


さあ、来ました。出雲大社の拝殿で御座います。

GW中はかなりの人出だったらしいですが、GWも明けたこの日は静かな雰囲気で御座いました。

2014_0508_15.jpg


有名な大注連縄で御座いますよ!

でけー!迫力満点で御座いました。

2014_0508_16.jpg


と云う訳で本日はここまでで御座います。

神社とお寺の雰囲気の差にはいつも驚かされます。

特に延暦寺は凛とすると云いましょうか、ある意味一寸した怖さを感じたりします。

出雲大社や伊勢神宮はとても柔らかい雰囲気で落ち着きます。

どちらがどうと云う事ではなく、その場所が持つ雰囲気を感じ取るのも楽しみの一つですね。

さて、本日もお付合い有難う御座いました。

また明日も宜しくお願い致します!


-関連リンク-

出雲大社公式サイト



**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

出雲へ。(1) 


GWの無い我が家ですが、昨日久しぶりに近畿圏を飛び出してまいりました。

行く先は神々の国、出雲で御座います。

初めて訪れた場所なので、バリアフリー情報も少々。

大した需要もない上に1記事が長くなる事は重々承知。まあ、本人の備忘録と云う事で。


*************************


好いお天気~と中国道を快調に走って、岡山県の勝央SAで休憩です。

2014_0508_01.jpg


米子道を走って昼過ぎに出雲大社へとうちゃこ(火野さん、毎日観てますよ!)。

大鳥居を過ぎて、門前町を抜ければ勢溜の鳥居が見えてきます。

この勢溜の鳥居前を左折して身障者スペースのある出雲大社大駐車場へ停めました。

出雲大社周辺の駐車場は無料なのがとっても嬉しゅう御座いますな。

2014_0508_02.jpg

※バリアフリー情報※

大駐車場は本殿に1番近く、坂道もありませんのでお薦めです。

身障者トイレもありますが、あまり綺麗とは云えなかったです。

勿論、無いよりはあった方が良い訳ですが。


さて、先ずは腹ごしらえで御座います。

大駐車場のまん前にある「そば処 おくに」さんです。

入口に段差等は有りませんが、テーブルは膝がつっかえるかも知れません。

2014_0508_03.jpg


出雲と云えば、今回の目的の一つでもありますところの出雲そばで御座います。

2014_0508_05.jpg


勿論、割子三段を頼みました。

少し甘みのあるお出汁をかけて戴きます。

2014_0508_04.jpg

いやぁ、とっても美味しゅう御座いました。

次の機会には五段にしよう(笑)


*************************


食べ終わってお店から出た時に店員さんが、

「ここから本殿まではすぐですけども、お時間があるんでしたら勢溜の鳥居から、

鳥居を3つくぐって行かれると願い事が叶うと云われておりますよ」

と教えてくださいました。これは行かずばなるまい!

と云う訳で大駐車場から勢溜の鳥居へ徒歩で向かいます。


*************************


途中にスタバがありました。店構えもそれらしくしつらえてありますな。

たまに使いたくなるアートフィルター「デイドリーム」。

2014_0508_06.jpg


※バリアフリー情報※

勢溜の鳥居前は階段ですが、車椅子の方はスタバの向い側から鳥居前へ行く事が出来ます。

2014_0508_07.jpg


そして愈々、1つめの鳥居であるところの勢溜の鳥居をくぐって本殿へむかいます。

2014_0508_08.jpg

今回は写真が多いので明日へ続きます!

よろしくお付合い下さい。


-関連リンク-

出雲大社公式サイト

そば処 おくに(出雲観光協会)


**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!




thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

