Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

西国への旅-9~安芸の宮島 


2015_0527_52.jpg

厳島神社から表参道商店街をそぞろ歩きます。

宮島と云えば、もみじ饅頭、牡蠣、しゃもじ!





2015_0527_53.jpg

十周年の記念にと、奥さんの提案で似顔絵を描いて戴きました。





2015_0527_54.jpg

焼牡蠣。一個200円也。生牡蠣を食べるには一寸時期が遅かったようです。

あと、にぎり天が美味しかった!練り物の天ぷらはホント、美味しい。





2015_0527_55.jpg

夕方になって宮島を離れます。





2015_0527_57.jpg

観光だけじゃなく、通学や通勤等、日常の足としても使われているんですね。





2015_0527_56.jpg

暑かったけれど、終日好いお天気で御座いました。





2015_0527_58.jpg

夕食は宮島口にある広島焼きのお店、「田の久」さんで。

先ずは牛すじで乾杯~。あ、あたしゃノンアルコールビールですよ。





2015_0527_59.jpg

ホルモン塩焼きそば。

一寸コッテリしたホルモンが疲れた身体に丁度好かったですよ。





2015_0527_60.jpg

でもって、広島焼き。

少々小さく見えるけれど、たっくさんのキャベツと、ぎっちり詰ってるソバで

しっかりお腹一杯になりました。甘めのおたふくソースも悪くなくて美味しかった。

関西のお好み焼きが一番なのは変わらないけれど、広島焼きも好いなあと。

もんじゃは・・・ゴメンナサイ。あの見た目がどうしてもダメなのです。





――――――――――――――――――――





早朝に大阪を経って、呉市~宮島と巡った旅の初日が終了で御座います。

久し振りの旅で少々疲れて、この日は早々に寝てしまいました。

次回は旅の二日目、広島を経ってしまなみ海道を目指して走ります。

また遊びに来て下さいね!



宮島観光 公式ウェブサイト


JR西日本宮島フェリー 公式ウェブサイト

宮島松大汽船 公式ウェブサイト

広島焼き 田の久 宮島口店(食べログ)




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

西国への旅-8~厳島神社(後編) 


2015_0527_45.jpg

本殿につきました。





2015_0527_46.jpg

しっかりとお願いして参りましたよ。





2015_0527_47.jpg

また廻廊を歩きます。





2015_0527_48.jpg

能舞台。

平舞台へは行けたのかなあ。何だか工事中っぽかったので行かなかったけど。





2015_0527_49.jpg

反橋。

こうやって見返してみると、干潮時だったのがちょいと残念。





2015_0527_50.jpg

厳島神社での参拝を終えて宝物館前まで来ました。これから宮島を散策します。





2015_0527_51.jpg

厳島神社の廻廊を通っている時に見えた五重塔の前を通って

宮島の表参道商店街へ向かいます。





――――――――――――――――――――






満潮時だと、海に浮かんでいるように見えたんですけれどね~。

しかし、この日は暑かったですよ。一足飛びに真夏かっちゅうぐらい。

次回で西国の旅の初日終了で御座います。

また遊びに来て下さいね!



厳島神社 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

西国への旅-7~厳島神社(前編) 


2015_0527_38.jpg

お待ちどう。それでは参拝に行きましょうぞ。





2015_0527_39.jpg

何とも趣のある廻廊で御座います。





2015_0527_42.jpg

床板で御座います。

間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押し上ってくる海水の圧力を弱め、

海水や雨水を海へ流す役目を果たしています・・・だそうな。

ただ、この目透し、車椅子の方は少々注意が必要で御座います。

真直ぐ進む分には目透しとキャスター(前輪)が直角になるので問題無いのですが、

方向転換なぞをする際に、目透しとキャスターの向きが平行になる場合が

あったりして、運悪くその時にキャスターが目透しの真上を通ると、ガコンっ!

とハマる可能性が無きにしも非ず。目透しの幅はランダム(!)ですので

ちょいちょい床を見つつ進んで下さいな。






2015_0527_40.jpg

本殿か!と思いきや、まだ先でした。





2015_0527_41.jpg

廻廊をどう撮るかアイディアを持ってったのに実践するの忘れたよ!くっそ。





2015_0527_43.jpg

奥さんが何やら撮ろうとしておりますのは、





2015_0527_44.jpg

またまた遭遇、の結婚式!お幸せにね!!





――――――――――――――――――――





と云う訳で、厳島神社前編で御座いました。

ここは小学校の時に修学旅行で訪れていましたが、

何から何まで綺麗サッパリ忘れておりまして。

まあでも、ただただヤンチャくれだった小6の悪ガキに

神社の魅力なぞ解る筈もありませんが。笑

次回も厳島神社編で御座います。どうぞおいでやす。




宮島観光 公式ウェブサイト

厳島神社 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
オススメ!オススメ!!

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

西国への旅-6~厳島神社へ 


2015_0527_30a.jpg

見えました!厳島神社と大鳥居!





2015_0527_32.jpg

10分間の楽しい船旅を終えて、宮島にやって参りました。

様々な国の方が観光に来られていました。





2015_0527_33.jpg

もう至る所にきっちりスロープが作られてあります。

非常に有り難いことです。

フェリー降り場から厳島神社まで約600mほど海沿いを歩きます。





2015_0527_34.jpg

本殿まで、もうすぐ。一礼して進みます。

あ、そうそう。

写ってませんけれど、鹿、多いです。糞だらけ。

頑張って避けて進むべし。まあ、そんなに気にせんでもエエと思うけど。笑





2015_0527_35.jpg

車椅子マークに従って進みます。





2015_0527_36.jpg

このスロープを下れば厳島神社へ到着です。





2015_0527_37.jpg

何気に「GJ!!」と思ったのは、スロープの中ほどに踊り場が設けてある事。

これが一つあるだけで自力で漕ぐにしても、押して貰うにしても随分、疲労度が変わるものなのです。

古い建物の多い京都府や奈良県なんかは是非見習って戴きたい。





――――――――――――――――――――





「いっこうに厳島神社が出てこうへんやんけ」とお思いの方も居らっしゃるでしょうが

一応ね、車椅子乗りがやってるブログなのでね、こういう情報も載せていくのです。

まあ、一日に何百と云うアクセスがある訳でもないブログなので、有用性があるかは

甚だ微妙な所ではありますけれどね。多少でも「役に立ったぜ!」てな方が地球上に

1人くらいは居るかも知れないしね。笑。ま、そう云った事で一つご容赦下さいね。

それでは次回は厳島神社本編で御座いますよ。遊びに来て頂戴よ。




宮島観光 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
オススメ!オススメ!!

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

西国への旅-5~安芸の宮島へ 


2015_0527_25.jpg

快晴の下、やって参りました。宮島口で御座います。





2015_0527_26.jpg

クルマを宿泊先のホテルへ置いて、早速宮島へ渡るフェリーに乗ります。

フェリーはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船があります。

今回は厳島神社の大鳥居に近づく航路があるJR西日本宮島フェリーを選びました。





2015_0527_27.jpg

フェリー乗り場までは段差もなく車椅子でもスムーズです。





2015_0527_28.jpg

愈々乗船で御座います。

乗り込む際にキャスターを少し上げるだけで済む程度の段差があります。

JR西日本のフェリーは三隻就航しているようで、この日乗ったのは「みせん丸」。





2015_0527_29.jpg

一番新しい「みやじま丸」だと、バリアフリールームやバリアフリートイレがありますので

その辺りが必須な方は事前に就航している日を確認された方がよいです。

多分、どの船でも車椅子ではデッキには上れないので、車輌甲板のあるフロアに居る事になります。





2015_0527_31.jpg

車輌甲板脇にあるシルバールームで出会った○○さん(右側の女性)。

「写真を撮るなら、デッキに上るより車両甲板からの方が

鳥居も神社も真直ぐに見えてよいのよ」と教えて戴きました。

その他にも色々お話させて戴いて、これまた好い出会いで御座いました。





――――――――――――――――――――




宮島までの所要時間は僅か10分なので、車両甲板でも全然問題なしでした。

お天気も好い、海も綺麗、風が爽やか、出会った人もあったかい。

旅の醍醐味が凝縮されたような10分間で御座いました。

これだから旅はやめれんよね。

次回も宮島編をお送りします。また遊びに来て下さい。



JR西日本宮島フェリー 公式ウェブサイト

宮島松大汽船 公式ウェブサイト

宮島観光 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
オススメ!オススメ!!


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit