Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

安土城築城 完成 

購入から1年、遂に安土城が完成しました。
背景は青空の画像をプリントして使用しています。

091229_01.jpg


091229_02.jpg


091229_03.jpg



何とか年内に出来上がってよかったよかった。
これで飾る場所がなくなったので当分、模型は作りません(笑)

style-Kは、今回のBlogで今年最後の更新です。
今年一年、訪れていただいた皆様に感謝です。

また来年も宜しくお願い致します。
どなた様も良いお年をお迎えくださいませ。

関連記事

安土城築城 其の三 

今回は地面のデコーレションと、植木の製作です。
地面は付属のパウダーだけでは物足りないので、
岐阜城製作の時に購入したシーナリーセットを使いました。

091228_01.jpg

あらかた地面が出来上がったところで、植木の製作です。
これも付属のキットではイマイチなので、Nゲージ用の
樹木キットを使いました。

091228_02.jpg

ただ、この樹木キットは安土城とはスケールが違うので、
幹の部分は使わず枝の部分を切り取って幹に見立てています。
キットに付属しているスポンジを木工ボンドで付けてから
カラーパウダーを振り掛けました。

091228_03.jpg


これで木を立てれば、ほぼ完成です。
今回は完成品を写真に撮る時に背景を用意したいと思いますが
それはまた次回に。
関連記事

安土城築城 其の二 

本丸と櫓の製作です。

091221_01.jpg

本丸

091221_02.jpg

櫓の取り付け

091221_03.jpg

櫓のアップ

091221_04.jpg

本丸の製作と外壁の取り付け

091221_05.jpg

本丸の製作と外壁の取り付け


次回は天主台の塗装と製作をしてから芝生や植え込み、木など
地面のデコレーションをする予定です。
関連記事

安土城築城 其の一 

昨年買った安土城のプラモデルですが、漸く製作に取り掛かってます。

今回は石垣の筋彫りと塗装です。

石垣に筋彫り

小型ルーターを使って掘り込んでいきます。

石垣塗装 by 甥っ子

お兄ちゃんは教えたとおりに一生懸命。

石垣塗装 by 甥っ子

弟の方は自分のイメージがあるようです。

石垣塗装出来上がり

石垣塗装終了。



石の塗装は難しいですね。
色を幾つかに分けてドライブラシしていくんですが、
すぐにコンクリートっぽくなってしまいます。

関連記事

ご挨拶 



初めまして。Route59の管理人の ひねもす、 です。

この度はご訪問、有難う御座います。

夫婦で「撮りたい物をお気楽に撮る」というスタンスでカメラで遊んでいます。

カメラはオリンパスのマイクロフォーサーズ機、

レンズはM.ZUIKO DIGITALとLUMIXを使っています。

機材オタクじゃなくて、撮影することが好きなので、

「○○を撮るなら△△じゃなきゃダメですよ」、「□□は××よりも云々…」等、

無理矢理、優劣を付ける様な話題には興味が御座いません。

写真自体は下手の横好きの域を出る様子もありませんが

こんなゆるゆるな写真の楽しみ方もあるんだなぁと思っていただけたら幸いで御座います。


***************************


尚、私自身が車椅子ユーザーなもので、出掛けた先のバリアフリー情報なんかも

掲載したりしますが、主観入りまくりなので、参考程度になさって下さい。

右カラムのカテゴリは上述の通り、その時々で撮りたいものを

撮ると云うスタンスな為、撮影地で分けてあります。

これもまた、お気楽に楽しんでいると云う事でご容赦下さい。


***************************


ブロともの申請に関しては、撮影が好きな方からのみ受け付けさせて戴いております。

リンクは勿論、フリーです。

ご連絡は無くても構いませんが、コメント等を下さればこちらからもリンクをさせて戴きます。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。



2015/04/18 記