Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

平城遷都1300年祭 

Date:2010/10/14
Place:奈良県 平城京史跡

思いのほか仕事が早く片付いたので
平城遷都1300年祭に行ってまいりました。

何でも、10/09~11/07の間は秋期フェアだそうで
障害者等駐車場の他は駐車場が無いそうです。

車イスユーザーの私も公式サイト→駐車場予約専用サイト→
ID登録→予約→駐車許可証ダウンロードという面倒な手順を
踏まされました(笑)


エントランス広場でカメラを向けるとスタッフの方?が笑顔を返してくれました。
101014_01.jpg



復元された遣唐使船。中も入れますぜ。
101014_02.jpg



このイベントのために復元された朱雀門。
101014_03.jpg


101014_04.jpg


101014_05.jpg


■あをによしパレード。
101014_06.jpg


101014_07.jpg



嫁さんの希望で天平衣装体験。
場所は第一次大極殿前庭で借りられます。300円也。
101014_08.jpg



南門広場にはマリーゴールドが沢山植えてありました。
101014_10.jpg

【ED14-42mm/F3.5-5.6】

平城史跡内はとにかく無駄に広い。
バリアフリーはかなり考慮されているので動くのは問題ないですが、ホント広い。

そんでもって平日にも関わらずヒト、ひと、人。
広い会場内を周遊する無料ハートフルトラム、カートもジジババご高齢の
方々の大群で乗るのを躊躇わずにはいられません(笑)

まぁ、あくまでも史跡ですし、当時の都の町並みが再現されてるわけじゃないので、
散漫とした感は否めませんがまぎれもなく、ここに都があったんだなとは思いました。

どうしても平安文化と比べると地味に感じる天平文化ですが、これはこれで
味があるような気もします。

それにしても歩き回った疲れよりも、人の多さに疲れたですよ( ̄ー ̄|||
関連記事
thread: OLYMPUS PEN | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

5th Anniversary III 

Date:2010/10/07
Place:夢舞台~淡路島サンセットロード~神戸モザイク

3回に分けてお送りしてきました5th Anniversaryドライブ写真日記も
今回でラストで御座います。


■奥さん撮影。
101007_27.jpg


■ハロウィンの時期なんですねぇ。
101007_28.jpg


夢舞台をあとにして夕暮れ時の淡路島を東側から西側に向います。


■サンセットロード(県道31号線)に点在する駐車場から。
101007_29.jpg


■散歩に連れてきてもらってたわんこ。1人・・もとい1匹黄昏に何思ふ。
101007_30.jpg


■サンセットロードはいつ来ても気持ちいいです。ドライブやツーリングに最適です。
101007_31.jpg


■陽が沈むころ、淡路島とお別れして神戸へ向います。
101007_34.jpg


■神戸ハーバーランドのモザイク。最早定番ですな。
101007_33.jpg


■片隅にあったランプ。
101007_32.jpg


1日リフレッシュすると、また頑張ろうと思えるのが不思議ですよね。
次は紅葉の頃かな~。



総走行距離:232.7km
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

5th Anniversary II 

Date:2010/10/07
Place:兵庫県淡路市夢舞台

5th Anniversary Iの続きで御座います。

「百段苑」でブラブラしてるとすっかりお昼時だったので
「TOM'S STUDIO」でランチです。

■ちょっと焼き過ぎで固かったナンとカレー。
 カレーはまずまずだったようです(嫁談)
101007_15.jpg


■メニュー写真ほど大きくなかったハンバーガー(笑)
101007_16.jpg


■こんなのも撮ってみたり。
101007_17.jpg

夢舞台には食べる所が5つほどあります。この日は暑かったので、
和食のお店で蕎麦かうどんでもと思ってたら定休日(´・ω・`)

ランチした後は「奇跡の星の植物館」へ入ってみました。


■入園料は障害者割引で1人300円也。
101007_18.jpg


■先ずはエレベーターで3Fへ。アートフィルターのポップアートで撮影。
101007_19.jpg


■アートフィルターのジオラマで撮影。
101007_20.jpg


■順路に従って下りて行くと色んな植物がありました。
101007_21.jpg

101007_22.jpg

101007_24.jpg

101007_23.jpg

101007_26.jpg


■こいつなんだ?(笑)
101007_25.jpg


夢舞台は基本的にスロープがあちこちにあるので、車イスでの移動は
まず問題はないかと。スロープの傾斜も緩めなのが多いです。

ただ、あちこちにある=それだけ数が多いと言う事なので、
地味~に疲れるかもです。
床は石畳がメインなので介助の方、特に女性の方は決してヒールなんぞ
履いて行かぬように。


あとね、自販機ありません(笑)
ペットボトル系の飲み物は「TOM'S STUDIO」さんで買えるので
歩き回る前に調達しておく方が無難かな。
百段苑やプロムナードガーデンまで行ってからじゃ遠くって面倒ですぜ。

と言う訳で、今回はここまで。次回で最後です!
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

5th Anniversary I 

Date:2010/10/07
Place:兵庫県淡路市夢舞台

9月は、帰省から帰ってきてすぐに夫婦とも風邪でダウンしつつ
仕事も忙しいという何とも難儀なことで、何処へも行けず(´・ω・`)

で、一月遅れで結婚記念日ドライブ&デジイチ使い倒し企画で御座います。
行先は毎年1度は訪れるお気に入りの淡路島。

※写真はサムネイルで少し縮小してるので、クリックしてみてくださいませね。

■まずは淡路SAから明石海峡大橋をば。
101007_01.jpg


■スタバとミスドで休憩。アートフィルターのラフモノクロームで撮影。
101007_02.jpg


■そろそろ行こうか・・・お?ランボルギーニ発見!
101007_03.jpg


■あっという間に人だかりが(笑)スーパーカー世代のおっさんには堪りませんな。
101007_04.jpg


■今回はデジイチを使い倒すってことで「淡路夢舞台」さんにお邪魔しました。
101007_05.jpg


■建物や回廊はコンクリートの打ちっ放しでクールな感じ。
101007_06.jpg


■いきなり噴水が湧き上がって、ちと吃驚(笑)
101007_07.jpg


■何かね、広いわ迷路みたいだわで、面白いよ、ここ。
101007_08.jpg


■アートフィルターのジオラマモードで撮影。本当にジオラマみたいに見えるでしょ?
101007_09.jpg


■百段苑。これもジオラマモード。
101007_10.jpg

101007_11.jpg


■シャッタースピードをいじると水の流れとかの動きが表現できるのねぇ。
101007_12.jpg


■壁に日時計?が。
101007_14.jpg


■これは割とイメージ通りに撮れたですよ。
101007_13.jpg


今回は、枚数が多いので次回につづく!
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit