Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

紅葉-2010 

Date:2010/11/15
Place:京都市 鹿苑寺(金閣寺)

さて今回はPEN Lite E-PL1編です。
※画像をクリックすると大きな画像で見れます。


仕上がりにI-FINISHを使ってみたんですが・・・
101115_PEN_02.jpg


葉っぱが潰れちゃってました。何でだろう。
101115_PEN_03.jpg


これはWBを「曇天」から「日陰」にしてみました。
101115_PEN_06.jpg



望遠端(42mm)+マクロモード。奥さんが撮影。
101115_PEN_08.jpg


これも葉っぱが潰れてますね・・・
101115_PEN_05.jpg


順路を進むと階段に行き着いて、車イスユーザーはここから引き返します。
101115_PEN_07.jpg


イメージはピクチャーウインドウでしたが・・左下の生首(!)が(爆)
101115_PEN_04.jpg


ラフモノクローム。露出補正は-0.7です。イマイチだなぁ・・・
101115_PEN_09.jpg


落葉で埋め尽くされていました。
101115_PEN_10.jpg


これはまだマシかな?
101115_PEN_11.jpg


車イス用の駐車スペースは観光バスが乗り入れる駐車場にあります。
101115_PEN_01.jpg


今回は失敗作ばかりでした・。・
「綺麗に」撮るどころか「ちゃんと」撮るのも難しいですわ。

でも、撮るのが楽しいので勝手気侭に写してます(笑)
ちなみに庭園内は三脚・一脚ともに禁止のようです。

車イスでも充分に鹿苑寺の舎利殿は見れるのでお勧めですね。

【ED14-42mm/F3.5-5.6】

鹿苑寺(金閣寺)公式サイト
関連記事
thread: OLYMPUS PEN | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

【IXY 20IS】紅葉-2010(IXY編) 

Date:2010/11/15
Place:京都市 鹿苑寺(金閣寺)

今月に入ってからの冷え込みで紅葉が一気に進んだようで、
関西も見頃の場所が増えているようです。

今年は室町幕府の三代将軍足利義満公や、三島由紀夫の小説にも
なっている鹿苑寺(金閣寺)に行ってみました。

季節柄、修学旅行生、色んな国からの(本当に色んな言語があちこちから(笑)
観光客で混雑してましたが、合間を縫って撮影してきました。

先ずは今まで使ってきたIXYでの撮影編から。
※画像をクリックすると大きな画像で見れます。


コンデジでも望遠端にしてマクロモードで撮れば背景がボケてくれる場合もあるようです。
101115_IXY_01.jpg


参拝志納料は大人400円(障害者割引で300円)。同伴者割引はありません。
101115_IXY_02.jpg


いや~綺麗なもんです。雪の季節もお薦めです。
101115_IXY_03.jpg


これもテレ端+マクロモード。
101115_IXY_04.jpg


参道~舎利殿の池の周りは砂利道ですが、浅い砂利なので車イスでも行けます。
101115_IXY_05.jpg


何処を見回しても綺麗に色付いてました。
101115_IXY_06.jpg


舎利殿の裏側。
101115_IXY_07.jpg


緑、黄、橙、赤のグラデーションが堪りませんな。
101115_IXY_08.jpg

IXYの撮影は全て奥さんです。
長いこと使ってきただけあって、さすがにきちんと撮ってくれてますわ。

次回はPEN Lite編です。
関連記事
thread: 写真 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit