Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

出雲へ。(1) 


GWの無い我が家ですが、昨日久しぶりに近畿圏を飛び出してまいりました。

行く先は神々の国、出雲で御座います。

初めて訪れた場所なので、バリアフリー情報も少々。

大した需要もない上に1記事が長くなる事は重々承知。まあ、本人の備忘録と云う事で。


*************************


好いお天気~と中国道を快調に走って、岡山県の勝央SAで休憩です。

2014_0508_01.jpg


米子道を走って昼過ぎに出雲大社へとうちゃこ(火野さん、毎日観てますよ!)。

大鳥居を過ぎて、門前町を抜ければ勢溜の鳥居が見えてきます。

この勢溜の鳥居前を左折して身障者スペースのある出雲大社大駐車場へ停めました。

出雲大社周辺の駐車場は無料なのがとっても嬉しゅう御座いますな。

2014_0508_02.jpg

※バリアフリー情報※

大駐車場は本殿に1番近く、坂道もありませんのでお薦めです。

身障者トイレもありますが、あまり綺麗とは云えなかったです。

勿論、無いよりはあった方が良い訳ですが。


さて、先ずは腹ごしらえで御座います。

大駐車場のまん前にある「そば処 おくに」さんです。

入口に段差等は有りませんが、テーブルは膝がつっかえるかも知れません。

2014_0508_03.jpg


出雲と云えば、今回の目的の一つでもありますところの出雲そばで御座います。

2014_0508_05.jpg


勿論、割子三段を頼みました。

少し甘みのあるお出汁をかけて戴きます。

2014_0508_04.jpg

いやぁ、とっても美味しゅう御座いました。

次の機会には五段にしよう(笑)


*************************


食べ終わってお店から出た時に店員さんが、

「ここから本殿まではすぐですけども、お時間があるんでしたら勢溜の鳥居から、

鳥居を3つくぐって行かれると願い事が叶うと云われておりますよ」

と教えてくださいました。これは行かずばなるまい!

と云う訳で大駐車場から勢溜の鳥居へ徒歩で向かいます。


*************************


途中にスタバがありました。店構えもそれらしくしつらえてありますな。

たまに使いたくなるアートフィルター「デイドリーム」。

2014_0508_06.jpg


※バリアフリー情報※

勢溜の鳥居前は階段ですが、車椅子の方はスタバの向い側から鳥居前へ行く事が出来ます。

2014_0508_07.jpg


そして愈々、1つめの鳥居であるところの勢溜の鳥居をくぐって本殿へむかいます。

2014_0508_08.jpg

今回は写真が多いので明日へ続きます!

よろしくお付合い下さい。


-関連リンク-

出雲大社公式サイト

そば処 おくに(出雲観光協会)


**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!




関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog.fc2.com/tb.php/271-95a7f5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

