Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

出雲へ。(2) 


さあさあ、拝殿目指して参道を進みますよ。

勢溜の鳥居をくぐりますと、この坂道です。

車椅子の方だけだと、一寸きついかもしれません。

バスケやマラソンでパラリンピックに出るくらいの方なら

「ふん、どうと云う事も無いわ」てな具合かもですが(笑)

2014_0508_09.jpg


坂を下りまして祓橋を渡りますと二つ目の鳥居があります。

2014_0508_10.jpg


一寸かしげて撮ってみたり。

2014_0508_11.jpg


ここからが松並木の参道で御座いますな。

このように車椅子でも問題無く通れるようになって御座います。

2014_0508_12.jpg


松並木の参道を過ぎますと云うと、左手に手水舎があって

その奥に勅使館と社務所が御座います。

2014_0508_13.jpg


そして愈々、三つ目の鳥居の「銅鳥居」をくぐります。

脇にスロープがしつらえてあるのが、とっても有難いですな。

これで三つの鳥居全てをくぐりました。もし願い事が叶ったならばこんなに嬉しい事は御座いません。

どうかどうか、叶えておくれ!

2014_0508_14.jpg


さあ、来ました。出雲大社の拝殿で御座います。

GW中はかなりの人出だったらしいですが、GWも明けたこの日は静かな雰囲気で御座いました。

2014_0508_15.jpg


有名な大注連縄で御座いますよ!

でけー!迫力満点で御座いました。

2014_0508_16.jpg


と云う訳で本日はここまでで御座います。

神社とお寺の雰囲気の差にはいつも驚かされます。

特に延暦寺は凛とすると云いましょうか、ある意味一寸した怖さを感じたりします。

出雲大社や伊勢神宮はとても柔らかい雰囲気で落ち着きます。

どちらがどうと云う事ではなく、その場所が持つ雰囲気を感じ取るのも楽しみの一つですね。

さて、本日もお付合い有難う御座いました。

また明日も宜しくお願い致します!


-関連リンク-

出雲大社公式サイト



**********************************************


皆様の応援クリックをお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


ささ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!



関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog.fc2.com/tb.php/272-f9a992ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)