Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

伏見稲荷大社-6 


2015_0511_15.jpg

キミはクワン師匠か!





2015_0511_39.jpg

「おもかる石」前は修学旅行生で大渋滞。





2015_0511_17.jpg

これが「おもかる石」で御座います。

この灯籠の前で願い事を祈念し(どちらの灯籠でも構わない様です)、

石灯籠の空輪(頭)を持ち上げてみて、自分が予想していたよりも

軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないと云われておるそうな。

因みにうちの奥さん曰く、

「見た目よりは軽く感じた…かな?知らんけど」と。笑。





2015_0511_18.jpg

鳥居多過ぎ。笑。





2015_0511_16.jpg

ここから三ツ辻~四ツ辻を通って、御劔社~一ノ峰へと、まだまだ鳥居は続く訳ですが、

ご覧の通り階段になっていますので、元来た道順で引き返します。

アナキンの叔父さんの乗ってるホバー式の椅子があったらなあと思うひとときですよ。





2015_0511_41.jpg

「車椅子で千本鳥居に行ってみよう 後編」で書いた石畳のある道は

脇の地道を通るにしても、後ろ向きで下らないと危ないですよ。





――――――――――――――――――――





千本鳥居から奥社奉拝所までポツポツ撮りながら歩いた訳ですが

似たような写真ばかりになってしまいました。

ここらが腕と引き出しの足りなさなんでしょうな。

くそ、まだまだだぜ。

伏見稲荷大社、次回で最終回で御座います。

最後まで宜しくお付き合い下さいませ。




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
オススメ!オススメ!!


関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんばんは^^

伏見稲荷は、楽しい発見がありますね♪
絵馬の形も、きつねさん。
おもかる石、すごく、持ってみたくなりました。
立派な千本鳥居に、小さな鳥居も、いっぱい^^
木も大きく、歴史を感じます。
実際に、行って、見ているような気分になりました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/05/20 22:45 * edit *

Re: タイトルなし

k-24 様

おはよう御座います^^

昔、初詣に来ていた頃はここで甘酒を飲んで小休憩です。
帰りに門前町で、何故か焼き鳥の屋台に寄ってから帰るのがパターンでした。
焼き鳥と云ってもウズラやスズメがそのままの形なので、
私はよう食べれませんでしたが。笑

有難う御座います。
今も昔も雰囲気は変わらず、懐かしく感じれる場所でありました。

ひねもす、 #- | URL | 2015/05/21 08:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog.fc2.com/tb.php/409-bf945a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)