Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

西国への旅-9~安芸の宮島 


2015_0527_52.jpg

厳島神社から表参道商店街をそぞろ歩きます。

宮島と云えば、もみじ饅頭、牡蠣、しゃもじ!





2015_0527_53.jpg

十周年の記念にと、奥さんの提案で似顔絵を描いて戴きました。





2015_0527_54.jpg

焼牡蠣。一個200円也。生牡蠣を食べるには一寸時期が遅かったようです。

あと、にぎり天が美味しかった!練り物の天ぷらはホント、美味しい。





2015_0527_55.jpg

夕方になって宮島を離れます。





2015_0527_57.jpg

観光だけじゃなく、通学や通勤等、日常の足としても使われているんですね。





2015_0527_56.jpg

暑かったけれど、終日好いお天気で御座いました。





2015_0527_58.jpg

夕食は宮島口にある広島焼きのお店、「田の久」さんで。

先ずは牛すじで乾杯~。あ、あたしゃノンアルコールビールですよ。





2015_0527_59.jpg

ホルモン塩焼きそば。

一寸コッテリしたホルモンが疲れた身体に丁度好かったですよ。





2015_0527_60.jpg

でもって、広島焼き。

少々小さく見えるけれど、たっくさんのキャベツと、ぎっちり詰ってるソバで

しっかりお腹一杯になりました。甘めのおたふくソースも悪くなくて美味しかった。

関西のお好み焼きが一番なのは変わらないけれど、広島焼きも好いなあと。

もんじゃは・・・ゴメンナサイ。あの見た目がどうしてもダメなのです。





――――――――――――――――――――





早朝に大阪を経って、呉市~宮島と巡った旅の初日が終了で御座います。

久し振りの旅で少々疲れて、この日は早々に寝てしまいました。

次回は旅の二日目、広島を経ってしまなみ海道を目指して走ります。

また遊びに来て下さいね!



宮島観光 公式ウェブサイト


JR西日本宮島フェリー 公式ウェブサイト

宮島松大汽船 公式ウェブサイト

広島焼き 田の久 宮島口店(食べログ)




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

しゃもじ、でかっ。
カキ美味しそう。
広島で「広島焼き」って言うと叱られる、という話をどこかで聞いたことがありますが本当なのでしょうかね。
あらためてこうして写真をみせていただいて思ったのは、
食文化が大阪と近い部分があるような気がしました。

てーあい #mQop/nM. | URL | 2015/06/11 22:00 * edit *

Re: タイトルなし

てーあい 様

おはよう御座います。
牡蠣が大好物!って方は三月くらいまでに行った方が好さそうです。
そうそう、広島焼きじゃないけぇ!お好み焼きじゃけぇ!と云われるのかなあと
思っておったんですが、お店の中にはでっかく「広島焼きのお店」と書いてありました。笑

食文化は東日本と比べると、似ている点が多いでしょうね~。

ひねもす、 #- | URL | 2015/06/12 07:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog.fc2.com/tb.php/424-1520e72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)