Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

突撃 琵琶湖一周と桜を愛でる旅 

Date:2010/04/15
Place:滋賀県高島市 道の駅 しんあさひ風車村~長浜城歴史博物館

関西圏での桜は殆どが終わりというこの時期になって
漸く時間が取れたので、桜を愛でに突撃してきました。

大阪や京都、奈良の名所はは殆どが散っちゃってるので
必然的に北へ向うしかない…というわけで、とりあえず
滋賀県高島市にある"道の駅 しんあさひ風車村"を最初の
目的地にしてあとはその場のノリで決めるという大胆な企画(笑)

湖西道路から湖周道路へ入って風車街道までは寒いわ雨はパラつくわで、
相変わらずの雨男っぷり全開でしたが、道の駅に着く頃には何とか曇りまで回復。

100415_01.jpg

100415_02.jpg

桜は散ってる木もありましたが、ギリギリ満開状態
これで天気さえ良けりゃ…と思いつつここでランチ。

100415_03.jpg

100415_04.jpg

100415_05.jpg

さすが道の駅、しっかりバリアフリー(*´∀`)b

さて、ここからどうしたものかと思案したところ、長浜城
まだ見て無い事を思い出し、秀吉さん縁の地長浜を次の目的地に決定。

湖周道路から琵琶湖の北端から湖東側に回り込んで、長浜までは約60kmほど。
奥琵琶湖パークウェイに後ろ髪を引かれつつ長浜城を目指しました。

100415_06.jpg

100415_07.jpg

このお城は復元天守で内部は歴史博物館になっとります。
もう葉桜だろうと思ってたけど、結構綺麗に咲いてるのも
あって眺めは良かったですよ。

100415_08.jpg

但し、博物館入口に辿り着くまでは要介助。
スロープはちゃんとあるんですが、頚損だとちょっとしんどいかも。

博物館入口は階段ですが、専用リフトがしっかりと設置されてます。
2階、3階が常設展示エリアでエレベーターで移動は無問題ですが
展望台へは階段のみなので行けません。

100415_09.jpg

で、ここまできたらもう琵琶湖一周!しかないと(笑)
ひたすら8号線を南下して大津から京都へ抜けて
無事にというか、初めて下道オンリーでの琵琶湖一周制覇。

晩ご飯は奥さんのお気に入りのラーメン屋さんに寄ってお疲れ様会(笑)

ずっと曇り空でしたが何とか桜も見れたし、琵琶湖一周もできたしで
大満足な1日となりました。

総走行距離:258.7km
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog.fc2.com/tb.php/9-3316bc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

